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Extrose
2002年頃から電脳海にいる。 制作ペースは激減したものの今でも現役の作曲者(自称)であり、機会があればBMSも作る。 が、最近はVを被ってゲーム実況に勤しんでいる。 興味があるものになんでも手を出すのでかなりの趣味を抱えている。

柊 雷夜
ユーチューブ地方で見かけるVのすがた (↑)。 たまに VRChat にも出る。 VRoid Studio 製。

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Panzer Dragoon Zwei Remake - 事前情報の個人的考察

いくらかスクリーンショットが公開されているのでそこから
Steamのストアページですべて参照可能

恐らくストアページに掲載されているスクリーンショットが、
これまで情報サイトで散逸的に見かけてきたスクリーンショットのすべてだと思われる

このページではストアページに掲載されているスクリーンショットを基に考察する

ちなみに予習用の全ルート動画

スクリーンショット 1枚目:Episode 2 Route 1 中ボス

もともと機械的なのもあって妥当な見た目はしていると思う
若干ちんちくりんになった気はする

ここでバーサクゲージ、ライフゲージについても述べる
初代Remake でもゲージには装飾がされていたが、本作でもされている
ただ2本共にゴテゴテの装飾がされていてどうも見栄えが悪い
Orta のような一体型か、違う形か、何にせよゲージが残念な見た目だと感じている

レーダーについては妥当だと思うが、解像度が上がったために小さすぎる
Zwei はそこそこレーダーで察知するところもあるので、もっと視認性があっても良い気はする

Hatchling の見た目がなんかのっぺりだが、成長中の姿なので妥当のような気も
セガサターンの表現色数の都合でハイコントラストになっていたところ、リメイクによって鮮やかになったためか

スクリーンショット 2枚目:Episode 6 序盤

シェルクーフ突入前のシーン、なお100%難所の一つ、バーサク推奨
ここで Brigadewing ということは、 Shot Down Ratio が低かったり Route 選択が1とか2だったりか

シェルクーフについてなんだかのっぺりしている
もっとモールドや亀裂などディテール必要なのでは?と思う

ライフゲージについてはここで長い状態を見れる
従来はグラデーションだったが、リメイクではデザイン
思い出補正ゆえグラデーションにしてほしかったと思うところではある

スクリーンショット 3枚目:Episode 4 Route 2

Episode 4 が暖色ライティングなのは解釈違い(個人的に)
AZELのウルの遺跡の影響で、全体的に青めの雰囲気があった

遺跡の様子としては初代より整然とした見た目なので、これは合ってる

スクリーンショット 4枚目:Episode 4 ボス ランドドーラ

視認性が原作より悪くて、ちゃんと追えるかが不安
ここで青のライティングということは、Route 1 はたぶん、ちゃんと青のライティング

足場が原作より広すぎる
広いことによってプレイフィーリングの変わるところはあまりないが、違和感

継ぎ目があるので、ちゃんとランドドーラが足場を崩すシーンはある様子

というかここで Glidering なのは逆に難しい気がする

スクリーンショット 5枚目:Episode 3

小物が出てきているということは、おそらく Route 1 道中

Episode 3 は森なのだが、木の本数が少なすぎて雰囲気が薄い
地面も固そうでワームがかわいそう

ライティングも明るすぎる

ところで、こんだけ緑が少ないと、ハヌマンの一部行動がどうなってるか気になるところである
ちゃんと掴める枝や隠れられる葉があるんだろうか

ちなみにハヌマンは通常で撃破したときとバーサクで撃破した時で演出が変わるが再現されているかどうか

スクリーンショット 6枚目:Episode 4 Route ?

竪穴入るとすでにルート分岐はしているが、これだけだとどこかわからん
敵のこの並びは Route 2 だとは思うけども

竪穴が青のライティング、ただ格子の柵は・・・どうなのか

スクリーンショット 7枚目:Episode 2 序盤

Route 分岐前までのシーン
ただし 右側にライダーが出てくるシーンは原作にはないはずである

Episode 2 においてライダーが登場するのは3か所

どのシーンを見ても右手で出てくるシーンは無い

よく見ると後ろ姿ではあるので、見逃しの直前か?なら右手に行くのはあるか

ちなみに Episode 2 の壁には当たり判定が無いので弾は貫通する
このあたりはUnreal Engine で適当にやると勝手に当たり判定が生成されてしまうがどうなっているか

スクリーンショット 8枚目:Starting Destiny

最初の岩・・・と思ったが生物らしい見た目をしている
実際、シェルクーフから落下してくるし、中から攻勢生物が現れるので、卵なのであろう
グラフィックが描きこまれるようになってちゃんとした有機物に見えるようになった

スクリーンショット 9枚目:Episode 6 前半最後

ちゃんと羽の殻はもげていくらしい
ここについては原作に近いので言うことはあまりない

ちなみに、遠い昔、これを全滅させた後、シェルクーフ侵入後にこれがあった方向を打ち続けると
10000x3 が何度も入った、気がする
ただ、今は何度やっても再現しないので、何らかの思い出と混ざっている可能性がある
もし同事象を知っている人がいたら教えてほしい

スクリーンショット 10枚目:Episode 4 Route 3

途中カーブが出る通路は Route 3 しかない
原作と違って天井が描かれているために狭さを感じる

総じて

原作の地形は再現しようとしているが、一部スクリーンショットでは不安な要素多数
これらのスクリーンショットから変な改変が加わりそうな懸念があるのが下記のシーン

後は下記小ネタ、バグがどうなっているか

ランドドーラは素早く倒したときの症状

足場を歩いて逃げる前に倒せる (Box Game でないと不可能なスピード)
このとき、移動は全く発生せず、足場はすべてそのまま
原作ではランドドーラだけがなぜか流されていくという状況が起こる

ヌースのバグ

ボス時の第一段階、12回目の攻撃の挙動がおかしいのだが、さすがにそんなところは再現しないか